不動産業界のHP活用
2025-07-17 12:50:21

不動産業界のホームページ更新体制と効果実感に関する調査結果

不動産業界のホームページ更新体制と効果



調査概要


株式会社オールトゥデイは、不動産業界の中小企業が自社のホームページ(HP)を利用している状況を調査しました。この調査は2025年4月11日から4月15日の期間に行われ、103名の経営者またはHP担当者が対象となりました。

更新体制の実態


調査の結果、HPを通じてビジネス効果を実感している企業においては、約68%が「自社内の担当者」によって運用されていると回答しました。また、約21%の経営者自身が更新を行っている事が明らかになりました。このことから、経営者が自ら情報発信を行う文化が根付いていることが感じられます。特に小規模企業では、経営者が現場感覚を持つことが重要視されているようです。

一方、外注する企業は少数派で、コストや即時性の面から社内での対応が選ばれているようです。

コンテンツの工夫


次に、HPの内容や見せ方についての質問を行ったところ、「写真やビジュアルを工夫している」という回答が45.6%で最も多く、他に「分かりやすい言葉で表現」(40.8%)や「ユーザーの動きを意識した導線設計」(33.0%)が続きました。これらの結果から、見た目や実用性に配慮したホームページ作りが、ユーザーに対する説得力を高めていることが見受けられました。特に導線設計に意識を向けている企業が多かったことは、HPを営業ツールとして使う姿勢が伺えます。

分かりやすさの重視


興味深いのは、トレンドに合わせたリニューアルよりも、分かりやすさや実用性を重視する傾向が強いことです。これは、不動産業界が堅実な姿勢で顧客に向かう姿勢と相まっており、安定した情報発信が行われていることを示しています。

まとめ


不動産業界の中小企業の多くは、自社のHPを通じてビジネスにプラスの効果を実感しています。約7割の企業が自社内での更新を行い、約2割が経営者自身による運用を実施しています。このように、現場に即した情報発信が重要視されている一方で、外部依頼に頼らずコスト削減を図っていることが見受けられます。

また、HPの内容については、視覚的に工夫された写真やビジュアル、分かりやすさを重視した言葉使いが多く見られました。これにより、訪問者に対して共感と理解を得やすくなっているようです。

全体として、実際にHPの効果を実感している企業は、ただ情報を発信するだけでなく、社内での運用を通じて自社の強みや信頼性を効果的にアピールするための努力を続けていることが示されました。原則として、内容や形式の両面での工夫が成長に寄与していることが確かです。

今後も株式会社オールトゥデイは、不動産業界の企業がより効果的なHP活用を行えるようなサポート活動を続け、そのプロモーションの最前線での成功を支援していきます。


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